ブラジリアン柔術をはじめたキッカケ

私がブラジリアン柔術にはじめて触れたキッカケは空手道場でした。

当時、私が所属していた空手道場にブラジリアン柔術クラスが出来て、師範に出るように言われて渋々参加した記憶があります。

今から20年近く前の話かと思います。

その頃は空手で全日本大会にも出場していた為、寝技であっても何とかなるかと思っていましたが、掴まれてしまったら何もできず、簡単にやられてしまった事で衝撃を受けました。

それからは兎に角、逃げる技術だけは身に着けようと思い、練習に参加しているうちに柔術の魅力にハマっていき、気が付いたら、四六時中、柔術の事ばかりを考えるようになっていました。

私自身の経験上、半年近くは柔術を楽しいと思えた事はありませんでした。

ただ、それでも練習を続けていると、基礎的な技術を理解できるようになり、なぜ技を極められてしまったのか、なぜ極められたのかといった事を理解できるようになり、楽しくなっていきました。

また、柔術は年齢を重ねても強くなれる実感がある為、体力や筋力が落ちても柔術の技術が付いていけば、確実に強くなれます。

今でも、去年の自分に勝つ自信があります。

だからブラジリアン柔術は生涯スポーツといわれるのかもしれません。

もし、ブラジリアン柔術に興味がある方は上野御徒町ブラジリアン柔術部に体験に来てみてください。

5月1日からは小石川白山ブラジリアン柔術部もオープンします♪

無料体験予約はコチラ

◆上野御徒町ブラジリアン柔術部

上野御徒町ブラジリアン柔術部 東京都文京区湯島2丁目24−3 八重田 ビル1階

御徒町駅/御茶ノ水駅/末広町駅 徒歩10分

湯島駅 徒歩5本

秋葉原駅 徒歩15分

◆小石川白山ブラジリアン柔術部

〒113-0001
東京都文京区白山1-6-5 シルバープラザ白山103(白山通り沿い)

都営大江戸線 / 春日駅 徒歩6分
都営三田線 / 白山駅 徒歩7分
東京メトロ南北線 / 東大前駅 徒歩13分
東京メトロ丸ノ内線 / 後楽園駅 徒歩14分
東京メトロ南北線 / 本駒込駅 徒歩16分

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP