【初心者の方向け】ブラジリアン柔術の上達は消去法

ブラジリアン柔術を始めた方が最初に迷う壁はテクニックが多すぎで、何から覚えたらいいのか分からないだと思います。

ブラジリアン柔術は本当に沢山テクニックがあります。

クラシックなテクニックもあればモダン柔術といわれる競技に特化した技術等々、数え切れません。

そして、当然ながらそのテクニックは一度習っただけでは、なかなかスパーリングなどの実践練習では使う事が出来ません。

繰り返し繰り返し、身体と頭に刷り込ませる事で初めてスパーリングなどの実践練習でも使えるようになります。

その為、まずは身につける技を絞り、ひたすらそれを繰り返し練習する事をオススメします。

自分自身もどういった練習メニューにすれば、皆さんが早く上達し、ブラジリアン柔術を楽しんでもらえるか、日々考えていました。

そして、ようやく基本技術を1~4まで作りました。

一つの基本技術で5~7種類くらいのテクニックなので、トータル20~30程度のテクニックです。

この基本1~4をそれぞれ一週間やりつづけます。

例えば、今週は基本1だとすると次の週には基本2をやりつづけます。

そして一カ月後にはまた基本1からといった感じです。

これを反復していく事で技を身体と頭に染み込ませます。

この20~30程度のテクニックを幹として、あとは細かい技術を枝葉として身につける事で早く上達して、ブラジリアン柔術の楽しさを実感頂けるかと思います。

一人でも多くの方にブラジリアン柔術の楽しさ、素晴らしさをお届け出来れば自分も幸せです。

ブラジリアン柔術に興味がある方、何か新しい事を始めたい方は是非、体験に来てください♪

上野御徒町/小石川白山ブラジリアン柔術部の体験予約はコチラ

上野御徒町/小石川白山ブラジリアン柔術部のホームページはコチラ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP