ブラジリアン柔術の面白さについて

今日はブラジリアン柔術の面白さ、楽しさについて書いてみようと思います。

一言で言えば比較的短期間で誰でも達人のようになれる!という面白さがブラジリアン柔術にはあると思います。

ブラジリアン柔術は身体だけでなく、頭も使います。

技そのものが人間の身体を利用した知恵の輪のようなものだからです。

つまり、力ずくで技を解除しようとしても、なかなか難しいのです。

私自身もブラジリアン柔術をはじめた頃はそうでしたが、今まで培った筋力だけなどで戦おうとすると疲弊してしまうだけです。

当時は空手で全日本大会などで戦っていたのにも関わらず見た目は全く普通のおじさんに勝てないのです。

この事に大変なショックを受け、なんとか力で勝とうとしていましたが、半年くらい経ってから発想を切り替えて技重視でいこうと決めてからは、少しづつおじさん達に勝てるようになり、ブラジリアン柔術の魅力にすっかり魅了されてしまいました。

おそらく、あのまま力だけで戦おうとしていたら、こんなに面白い世界を知る事はなかったと思います。

そして、ブラジリアン柔術の技は無限にあり、自分自身で相違工夫していく楽しみもあります。

おじいさんになったら、スパーリングなどはやらずに技の研究をあれこれとやっているだけでも楽しいだろうなと思っています。

そんなブラジリアン柔術の魅力を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思いブラジリアン柔術部を立ち上げました。

ブラジリアン柔術部はとにかく楽しむ!そして、皆さんも自分自身も強くしたい!そんな空間です。

もし、ご興味があれば是非、見学や体験にお越しください。

上野御徒町ブラジリアン柔術部、小石川白山ブラジリアン柔術部の無料体験会の予約はコチラ!

LINEでのお問合せはコチラ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP