ブラジリアン柔術とサーフィン

昔からブラジリアン柔術家はサーフィンの愛好家が多くいます。

それもあり、以前からサーフィンに興味がありましたが、空いている時間は出来るだけ柔術の練習に費やしたかったので、サーフィンはやった事がありませんでした。

ところが、今年は夏季休暇で旅行にいけるわけでもないので、思いっ切ってサーフィンにチャレンジしてみました。

ブラジリアン柔術とフルコンタクト空手で身に付けたバランス感覚にはヒッソリと自信があり、サーフィンも簡単に出来るようになるかと思っていました。

ところが、実際にやってみると想像以上にサーフィンは難しく自然相手のスポーツの難しさも知りました。

更にYouTubeなどでサーフィンの勉強をしようとしても、横文字の専門用語が多く、日本語が理解できない状況です💧

そんなこともあり、なかなかサーフィンは未だに上達しないのですが、それでも2つメリットがあるので継続しています。

一つ目は海という大自然のパワーを貰えるという点です。

運動することで爽快感を得れる事はブラジリアン柔術も同じですが、更に海という自然と接する事で得られるパワーは心を綺麗にしてくれて、メンタルのエネルギーをたっぷりと満たしてくる感覚があります。

もう一つのメリットは出来ない事、知らない事にチャレンジする事で、初心者クラスの方の気持ちを理解する事が出来て、より分かりやすく説明できるようになるのではないかという点です。

特に注意しなくてはいけないのは専門用語、特に横文字の専門用語を使わないという事かと思います。

使ってもいいのですが、しっかり説明する必要があるなと痛感しています。

自分自身が出来ない事にチャレンジすると、ブラジリアン柔術は一日でも少しでも早く楽しさや上達を感じられるような練習プログラムにしたいと強く感じます。

今日はサーフィンの話ばかりでしたが、新しい事にチャレンジしたいという方、ブラジリアン柔術や格闘技に興味があるといった方は是非、初めの一歩として体験に来てみてください♪

上野御徒町ブラジリアン柔術部、小石川白山ブラジリアン柔術部の無料体験会の予約はコチラ!

LINEでのお問合せはコチラ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP