ブラジリアン柔術の先生達

先日、JBJJFが主催する全日本マスターに行った際、他の道場の先生達からいくつかの練習会にお誘い頂きました。

普段、手合わせをする事がない方と練習出来る事はとても有り難く、ワクワクするので本当に嬉しい事でした♪

有難い事だなぁなんて思いながら、「何歳になっても先生達が練習する格闘技」って珍しいなと思いました。

通常、他の格闘技の先生達は引退すると他の道場へ出稽古に行くまでは練習しないと思います。

そもそも柔術は引退をなかなかしないですよね。

そういった意味でも本当に長く楽しめる格闘技だなと思います。

改めて、柔術を生んでくれた先人の日本の柔術家、グレーシー一族の方々のお陰だなと思います。

ただ、やはり日本のブラジリアン柔術はなんといっても中井祐樹先生のお陰だなと思います。

話が逸れてしまいましたが、今日は「柔術は長く楽しめて、強くなり続けれる夢のような格闘技です」という事と、「そんな柔術に出会えて私は今、本当に幸せです」というお話をしたかったのです。

今も新しい必殺技を研究中です。

これが完成たら・・・と思うととてもワクワクします♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP