【武者修行編】不遷流を学んで来ました♪

先日、不遷流を1日だけですが、学んできました。

不遷流は、講道館柔道の黎明期に古流柔術を代表して戦ったことで有名な田辺又右衛門先生の流派です。

当時の柔道家や柔術家達が恐れた技を学びたく、岡山へ学びに行きました。

井上先生は技だではなく、大変な人格者で武道家とはこのようにあるべきだなと、とても勉強になりました。

また、稽古だけではなく、伝書などの貴重な資料も拝見させて頂き、感動しました。

不遷流は柔術以外に鎖鎌・杖術・薙刀・八重鎌・十手などを含む総合武術で、杖術なども拝見させて頂き、非常に興味を持ちました。

まだまだ学びたい事がたくさんあるので、定期的に時間を作ってお伺いさせて頂きたいと思いました。

古流柔術には素晴らし技法があり、そして素晴らしい歴史があります。

それらを学び、いつか私もそのような素晴らしい歴史や技をブラジリアン柔術部の皆様へお伝えする事が井上先生への恩返しになるのではと思っています。

井上先生、本当にありがとうございます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP