ブラジリアン柔術で痩せる理由

先日、ブラジリアン柔術をはじめてから痩せられた男性会員さんから良いお話を聞きましたので、ご紹介させて頂きます。

その男性会員さんは入会してから10キロ以上の減量に成功しているのですが、ご本人はさほどキツイ想いをして痩せたわけではないようです。

その理由について奥様から「ブラジリアン柔術をはじめてから今までストレスで暴飲暴食をして発散していたけど、今のあなたはブラジリアン柔術で練習仲間と会話し、身体を動かす事でストレスを発散しているから痩せられたんだと思うよ」と言われたそうです。

そのお話を聞いて、私はとても嬉しくなりました。

こういう時は道場をはじめて良かったと心から思えます。

私自身も以前はハードな企業で働いており、周りの仕事仲間達はメンタルがやられてしまう中、私はどうにかやっていられたのは格闘技のお陰だと思います。

ブラジリアン柔術に限らず、格闘技の練習中、特にスパーリング中は余計な事を考えている余裕などないので、ただただ目の前の相手に集中します。

こういった意味では瞑想にも近いような気がします。

私は朝に練習をする事が多いのですが、練習後は一切の情報や音楽なども断ち切り長い時は30分くらいボーっとします。

サウナは沐浴をするといいといいますが、その状態に近いと思います。

その時間で心と身体がとてもリフレッシュされていく事を実感します。

そして、リフレッシュした後は一日が爽快で他愛もない事がとても楽しく感じられます。

私がブラジリアン柔術を本当に大好きな所はもしかすると、こんな風に心と身体をリフレッシュできるからなのかもしれません。

この爽快感を一人でも多くの人に伝えられたら幸せだなと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP