ブラジリアン柔術家にオススメのセルフケア

ブラジリアン柔術に限らずスポーツをされている方は必ずといっていいほど、身体のセルフケアは必要かと思います。

オススメは少なくとも2週間に一回くらいは整体や腕のいいカイロプラクティックへ行く事です。

ただ、なかなか整体へ行く時間も取れないし、お金もかかるという方向けに私が実践しているセルフケアをご紹介します。

まずは首です。首は素人が直接いじると怖いので、おすすめは胸の筋肉などをストレッチする方法です。

具体的にはYouTubeを見ていただいた方が早いので、リンクをご案内します。

あとは、親指の付け根を自分の指でぐりぐりすると解れます。

これはよく行く整体でやってもらって首が楽になって、つい「そんなバカな」と呟いてしまいました。

具体的な箇所は下記の画像をご参考ください。

次に腰です。

腰も素人が直接いじるのは怖いのですが、お尻の筋肉を指圧すると、とても楽になります。

具体的には下記のポイントです。

指圧してくれる人がいない場合は筋膜リリースガンがオススメです。

私はこれを手放せず、毎日、朝晩に全身を解しています。

あとは何といっても入浴ですよね。

全身の筋肉が解れますし、リラックス出来るので、スパーリングなどで高揚した心も落ち着きます。

ぜひ、試してみてください♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP